Scratch
サイト









フラッシュ

onClipEvent (load) {




var speed:Number = 10; //移動速度

移動をX Yに分けてあげる。

var speedX:Number = 10; //X座標移動速度
var speedY:Number = 10; //Y座標移動速度



var rightEdge:Number = 500; //右端の座標
var leftEdge:Number = 0;
var topEdge:Number = 0;
var bottomEdge:Number = 400;
}

onClipEvent (enterFrame) {
if (_x >= rightEdge) {
speed *=-1;
}
if (_x <= leftEdge) {
speed *=-1;
}
if(_x >=topEdge){
speed *=-1;
}
if(_x <=topEdge){
speed *=-1;
}




フラッシュ kuma2.fla
Acfdomの中の記述です。

var speedX:Number = 20; //X座標移動速度
var speedY:Number = 5; //Y座標移動速度
var leftEdge:Number = 0; //左端の座標
var rightEdge:Number = 500; //右端の座標
var topEdge:Number = 0; //左端の座標
var bottomEdge:Number = 400; //右端の座標


ball_mc.onEnterFrame = function(){
if (ball_mc._x > rightEdge - ball_mc._width/2 || ball_mc._x < leftEdge + ball_mc._width/2) {
speedX *= -1;
}
ball_mc._x += speedX;

if (ball_mc._y > bottomEdge - ball_mc._height/2 || ball_mc._y < topEdge + ball_mc._height/2) {
speedY *= -1;
}
ball_mc._y += speedY;
}